訪問看護サービス、リハビリテーションのWith訪問看護ステーション|堺市南区

堺市南区 全世代のあらゆる疾患や障がいに対応した訪問看護ステーションです。在宅療養についてのご相談、お困りごとなどお気軽にお問い合わせください。

ホーム ≫ ブログ ≫

ブログ

With通信~あなたと共に~

IMG_3889
こんにちは。
「訪問リハビリって何をするの?」 ご利用者様からのご質問がありました。
そんな疑問にお答えしたり、ちょっとした情報をお届けできればと、リハビリスタッフ達が今月から 

With通信~あなたと共に~ を発行しようと試行錯誤しております。
地域のみなさん、「これ教えて!」 「あれってどうなの?」 「こうしたほうがわかりやすい」などなど、ご意見があれば教えてください。
ご挨拶にうかがった際は、どうぞよろしくお願いいたします。
2023年06月06日 10:42

2年目の春

IMG_3365
 この春、新入園、新入学、新社会人を迎えられた皆さま、おめでとうございます✨

今朝、真新しいスーツにシューズ、キャリーケースを引きながら、親御さんと歩く方をたくさん見かけました。
自分も、うん十年前、堺に来た時を思い出しました・・・初めての一人暮らし、シーーンって音が聞こえるたったひとり、自分だけの部屋でビビりながらもワクワクしてなかなか寝付けなかったなぁと・・・
新しい生活、新しい人間関係、新しい勉強、新しいお仕事、楽しみですね。

未知の世界だからこその強さってありますよね。
新入社員だったあの頃も、1年前のわたしも、根拠のない自信が動かしていました。
好きなことをさせてくれた両親にも、夫にも子どもたちにも、感謝しています。そして1年間一緒に働いてくれたスタッフにも、大感謝です。
わたしも、子どもたちが、利用者さんが、縁する人が、好きなことを、やりたいことをやれるよう応援したい。

新しい一歩を踏み出す若い方々を見て、初心を忘れず、今年もひとつひとつ頑張ろうと、気が引き締まりました。

 
〃遠く遠く 離れていても 僕のことが分かるように 
 力いっぱい輝ける日を この街で迎えたい〃

〃大事なのは変わってくこと 変わらずにいること〃 

 
春は、この歌が思い浮かびます。 新しい春が温かい気持ちであふれますように・・・
 

 

 
2023年04月03日 00:00

不安

新生活を迎える方々、子どもが新生活を迎えるお母さん(お父さん)、ワクワクしながらも不安も高まっていませんか?

「不安」ってどんな時に感じやすいでしょうか?

今日みたいに、よく晴れた気持ちの良い日に、桜を眺めながらお散歩する時には、なかなか感じないのでは?

でも、夜真っ暗な同じ道を、一人で歩くときは、不安を感じるかもしれません。

同じ道でも「明るいか暗いか」で見える景色が変わりますもんね。暗い道では昼間のきれいな桜は見えにくい・・・

人は、見えない事に「不安」を感じるようになっています。
今は見えますが、未来は見えません。なので、「不安」を感じます。

新年度、入社式、入学式を迎えるまで・・・「仕事は覚えられるだろうか?」 「いじめられないかな?」 
「うちの子、学校に行きたくないっていったらどうしよう?」などなど、今日の時点では未来のことなので「不安」になります。

来週になったらどうでしょう?実際に新生活が始まると未来は現在になっています。だから、「不安」はなくなります。
また、新しい「不安」は生まれているかもしれませんが・・・

生活していく中で、うまくいったことは「安心」に、うまくいかなかったことは「悩み」に変わっていきます。

少なくとも新生活が始まれば、入社、入学の前の「不安」はなくなります。なくなると分かっているだけで、少しほっとしませんか?

もし、「不安」が襲ってきたら、「この不安は、〇〇までの期間限定」と言い聞かせてみてください。
不思議と、不安は遠くへ・・・消えていきます。(この方法は、けっこう使えます。)

「悩み」はどうすれば?と・・・その時に考えれば良いと思います。まだ悩みになっていない事について、今考えても、きっと最適な解決方法は出てこないのではないでしょうか? 悩みになった時、一緒に考えてくれる新しい人間関係ができているかもしれません。
どうか、「悩み」になった時は、あなたの事を、そばで見てくれている人、遠くからでも見守ってくれている人に話してみてください。
ひとりで考えるよりすっと解決にたどり着くのが早いかもしれません。

「不安」に押しつぶされて過ごすのか? ワクワクして過ごすのか?
 同じ時間をどう過ごすのか選ぶのは自分自身です。

※一つの考え方としてのご提案でした。
 
2023年04月01日 15:47

気持ちの上手な伝え方

Withでは、児童思春期の訪問看護を行なっています。
 
どの子も、とても優しい、優しすぎる子…よくよく話を聞いていると、人の気持ちを優先しすぎて自分の気持ちに蓋をしてがまんしすぎてし過ぎて、自分の本当の気持ちがわからなくなってしまったり、心の元気がなくなってしまった子が多いように感じます。
「こんなこと言ったら、嫌われるかも」「やめて欲しいけど、やめてって言ったら相手が嫌な気持ちになるかも」考え過ぎて言葉が出てこなくなってしまう子もいます。
そんな子には、『Iメッセージ』で伝えるようにアドバイスします。私が主語の『Iメッセージ』で伝えれば相手を責めるように聞こえにくく、自分の気持ちを柔らかく伝えられると言われています。
  例)「なんで連絡せんかったんよ!」(Youメッセージ)→「連絡来るの、楽しみにしてたから、さみしかったよ。」(Iメッセージ)
どうでしょう?攻撃的ではないし、自分の思いを伝え、相手も「ごめーん。寝ちゃってん。ほんまにごめん。」などと話しやすくないでしょうか?
怒りの感情の奥には、不安や悲しさ、さみしさ、心配が隠れていることが多いんですよね。ママが子どもに強く言ってしまうのも、心配が大半ではないでしょうか?
隣の子が同じことをしても、きっとそんなに怒りませんものね…(話がそれました)
相手の気持ちを考えることは、大事なことですが、『Iメッセージ』で気持ちを上手に伝えてみませんか?
 
2023年02月04日 23:09

今年もよろしくお願いいたします。

IMG_2507
昨年は大変お世話になりました。

本日より、2023年の訪問を開始しました。
皆様、それぞれ年末年始を過ごされたようで、お元気に再会できたことをうれしく思っております。
仕事始めから、新しい利用者様とのご縁もいただきました。
利用者様、ご家族様からの「来てくれて、ありがとう」のお言葉と笑顔を励みに、今年もスタッフ一同がんばります。

本年もWith訪問看護ステーションをよろしくお願いいたします。
2023年01月05日 21:00

あたらしい仲間が増えました~

IMG_2953
11月1日から2人の看護師さんが来てくれました。 
新生Withきょうから再スタートです!! よろしくおねがいします。
2022年11月01日 18:26

今日はステーション内で研修です

IMG_1963
【高齢者虐待防止】の勉強会
振り返ってみると・・・車いすから急に、ふらふらと立ち上がろうとする人に「あ~ちょっと待って~あか~ん危ない、立たないでくださ~い」って言いがち。
これは、“スピーチロック”っていうらしい。
身体的な危害を加えたり、手や物で押さえつけたりしてないからいいじゃなく、言葉で抑制してしまっていることって思い当たる。
 高齢者だけでなく、子どもにも・・・表情を見ると「納得してないな~」ってわかる時がある。自分の言葉不足、技術不足を実感する時。
不適切な対応に目をつむらず、指摘しあえるチームでありたい。
 
2022年10月19日 17:56

面談

IMG_2806

今日は、理学療法士・言語聴覚士の資格を持つ方が2回目の面談に来てくださいました。ありがとうございます。
彼、子どものサッカーコーチもされてるイケメン!

(娘に言い方古いって言われました・・・)
4月から入職していただけることに決まりましたので、
みなさま乞うご期待!!

2022年10月05日 18:33

在宅栄養ケアセミナーに参加しました

IMG_2743
9月17日(土)ビッグ・アイで開催されたセミナー
24時間365日「どんな患者も断らず、隔離解除まで診察を続ける」KISA2隊の活動のお話…
わたし達も、オープンから2ヶ月 たくさんの新型コロナウィルス感染症者のご自宅、施設へ訪問させていただいております。
新参者の弱小ステーションですが、困っている人の元へ!どんなご依頼も断りません! 決意新たに、明日からも、訪問がんばろう!
 
2022年09月17日 23:31

私たちはCOVID-19と戦います!

5D966D2C-7469-4A64-8A69-B3F4C8987935
忙しい日々でなかなか投稿できずでした💦

当ステーションでは、COVID-19自宅療養者様の健康観察、点滴治療等も行っております。

回復された利用者様からは、
「毎日来てくれてとても心強かった。」
「いつも来てくれるので安心でした。」
「私たちではどうしていいか分からなかったが、母の異常に気付いてくださりすぐに入院することができました。本当にありがとうございました。」等々、
多数の方々から感謝のお言葉を頂いております。

看護師としてとてもやりがいを感じております。

今後も急速に感染拡大が予測されますが、私たちは最前線で戦い続けます。
2022年07月20日 16:46

〒590-0117
大阪府堺市南区高倉台
2丁27-10
ソファレB201号

【電話】
072-369-4312

【営業時間】
平日9:00~18:00

【定休日】
土・日・祝日・年末年始

会社概要はこちら

サブメニュー

ブログカテゴリ

モバイルサイト

With訪問看護ステーションスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら